最終更新 2023-7-12

活動紹介

シンセデザイン研究部

シンセデザイン研究部は軽音楽系サークルです。
年10回ライブが開催されています。音楽のジャンルはJ-POP、邦ロック、洋楽、アニソン、ボカロ、ラウド、メタル、DJ、オリジナルなど様々です。
しかし、演奏するだけではありません。会場設営も、音響も、照明も、映像記録も、全部自分たちでやります。
楽器未経験者大歓迎。新しく楽器を始める部員も、演奏はせず班の活動に集中する部員もいます。
部員は以下の4つの班のうち一つに所属し活動をします。

PA班

PA班は音に関わる仕事。
主な仕事はステージ上の音をミキサーで調節してスピーカーから出力すること。
アンプやスピーカー、ドラムセット等の設置から、ステージ上のトラブル対処までこなします。

映像班

映像班の仕事は主に2つ。
まずは、ビデオカメラとスイッチャーでライブを記録&配信する仕事。カメラマンとして演奏の写真撮影もします。
そして、ライブのオープニングやエンディング等で流れる映像を作る仕事もします。

照明藩

照明藩は光を操る仕事。
様々な色のパーライト、スポットライト、ストロボ等でステージを照らします。
会場後ろからリアルタイムで照明器具を調節し、視覚から演者の表現を増幅します。

電飾班

電飾班はステージを飾る仕事。
数種類のLED照明器具で、照明班と協力してライブを演出します。
レーザーやミラーボールといったエフェクト系のLED照明により華やかにステージを演出することができます。



バンド活動

バンドの形態

固定バンド制ではなく、好きな時に好きなメンバーでライブに出ることができます。
大学から楽器を始めた人も自分のタイミングで出演できるので、焦ってバンドを組む必要もありません。

部会

部会は各ライブの数日後に学内の教室を借りて行われます。
部会が毎週あるわけではないので、バイトや勉強を頑張りたい人、兼部したい人は大歓迎です。

練習場所

練習は大学内の音楽練習室や調布市内のスタジオで行なっています。
練習室の利用は無料で、充実した機材で練習を行うことができます。

ライブ会場

ライブは音楽練習室、大学会館、講堂の3箇所で行われています。
大学内の施設なので費用もほとんどかかりません。